GHL Version 3.4.4 機能一覧

以下は GHL 3.4.4 が含んでいる機能の一覧です。

目次


要素種別とモジュール構成

GHL 3.4.4 は、以下の形状をサポートしています。
Pnt Pln 平面
Vec ベクトル Sph 球面
Axp 局所座標系 Cyl 円柱面
Lin 直線 Con 円錐面
Lsg ポリライン Bzs ベジエ曲面(多項式/有理)
Cir Bss Bスプライン曲面(多項式/有理)
Ell 楕円 Les 柱面
Par 放物線 Rvs 回転面
Hyp 双曲線 Rts 矩形有限曲面
Bzc ベジエ曲線(多項式/有理) Cbs 曲線境界曲面
Bsc Bスプライン曲線(多項式/有理) GS Sパッチ
Trc トリム曲線
Cmc 複合曲線

GHL 3.4.4 は、これらの要素を扱うモジュールを組み合わた、 「2Dサブセット」あるいは「フルセット」のいずれかで御利用頂くことができます。

サブセット名 対象要素
2Dサブセット 2次元要素(点/ベクトル/局所座標/曲線) + ユーティリティ
フルセット 2Dサブセット + 3次元要素(点/ベクトル/局所座標/曲線/曲面)

幾何特性評価(2D/3D)

ある要素の様々な幾何特性を得る


交点(2D/3D)/交線(3D)/干渉(2D/3D)

二曲線間の交点を得る

LinCirEllParHypBzcBscLsgTrcCmc
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
Lsg
Trc
Cmc

曲線と曲面の交点を得る

LinCirEllParHypBzcBscTrcCmc
Pln
Sph
Cyl
Con
Bzs
Bss
Les
Rvs
Cbs

二曲面間の交線を得る

PlnSphCylConBzsBssLesRvsCbs
Pln
Sph
Cyl
Con
Bzs
Bss
Les
Rvs
Cbs

二曲線間の干渉を得る

Bzc Bsc Lsg Trc Cmc
Bzc
Bsc
Lsg
Trc
Cmc
3次元については Lsg vs. Lsg だけがあります。

二曲面間の干渉を得る

Pln Bzs Bss
Pln
Bzs
Bss

角度(2D/3D)

二要素のなす角度を得る

LinPln
Lin
Pln

距離(2D/3D)

二要素間の距離を得る

PntLin
Pnt
Lin

最短距離(2D)

点と曲線間の最短距離を得る

二曲線間の最短距離を得る

LinCirEllParHypBzcBscLsgTrcCmc
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
Lsg
Trc
Cmc

相対位置判定(2D/3D)

ある点が他の要素上にあるかどうかを調べる

ある点が曲線の左右どちら側にあるかを調べる

Bzc, Bsc, Trc, Cmc については2次元のみです。

投影(2D/3D)

ある点から曲線/曲面への垂線の足を得る

ある曲線を平面に投影する


共通法線(2D)

二曲線間の共通法線を得る

LinCirEllParHypBzcBscLsgTrcCmc
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
Lsg
Trc
Cmc
3次元については Lin vs. Lin だけがあります。

接線(2D)

ある点から曲線への接線を得る


共通接線(2D)

二曲線間の共通接線を得る

LinCirEllParHypBzcBscTrcCmc
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
Trc
Cmc

要素生成(2D/3D)


フィレット挿入(2D/3D)

2次元形状要素間にフィレットを挿入する

PntLinCirEllParHypBzcBscTrc
Pnt
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
Trc

3次元形状要素間にフィレットを挿入する

PntLinCirEllParHypBzcBsc
Pnt
Lin
Cir
Ell
Par
Hyp
Bzc
Bsc
PntLinCirEllParHypBzcBsc
Pln
Sph
Cyl
Con
Bzs
Bss
Les
Rvs
Cbs
PlnSphCylConBzsBssLesRvsCbs
Pln
Sph
Cyl
Con
Bzs
Bss
Les
Rvs
Cbs

オフセット(2D/3D)

ある形状をオフセットする

2次元要素のオフセット結果は線、 3次元要素のオフセット結果は面になります。

スイーピング/スキニング(3D)

スイーピング

ある曲線A (プロファイル) を別の曲線B (スイープパス) に沿って 掃引した軌跡を表す曲面を生成します。

スキニング

複数の曲線の間を補間するような曲面を生成します。

ラインセグメント操作(2D)


自由形状操作(2D/3D)


複合曲線操作(2D/3D)


疑似埋め込みグラフ(2D)


ボロノイ図/ドロネー図(2D)


三角形の集合(2D/3D)


多角形(2D)


Sパッチ(3D)

Sパッチとは、任意の数の辺を境界とする曲面パッチです。

プリント(2D/3D)


座標変換(2D/3D)

GHL が扱う座標系は今のところユークリッド右手直交座標系のみです。

ベクトル演算(2D/3D)


方程式


多項式


行列


その他


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