AZ-1 フェラーリ化計画

この車を見た人の反応は二通り:1)笑う2)不思議そうに眺める。
Momo Cavallino Steering
これだけは本物に限りなく近い。
エンブレム作成(Thanks shimihi!!)
見た人はたいがい驚くが、これは何とおもちゃ屋清水氏によるハンドメード。一品ものなのである。
"Ferrari" ロゴ
プラ板削りだしと気づいた人はまだいない。
"跳ね馬" エンブレム
これも手間がかかってます。
"366GTO" エンブレム
右ハンドルであること、また往年のネーミングにちなんで、 "220LM" というのも考えたが、わかりやすいところで "366GTO" とした。[意味が分かりません]
シフトノブ変更(黒の球型)
本当は H ゲートにしたいが、構造上無理なんですなあ。
マフラーカバー変更
T-House製のものに変更。極力"Autozam"の文字を消す。
# マツダさんごめんなさい
FIAMM MTO/A ホーン
これは定番ですなあ。
フロントフェンダーのステッカー
当然 "SF" シールです。
フロントエンブレム
フェラーリのキーホルダーを買ってきて適当に改造。
しかし駐車場にて当て逃げされ、ボンネット交換したため、別のものに交換。
BWA Zolder ホイル
やはり5本スポークに限る。
ということで、実質的にはノーマルだな。

[特報!!]第三回全国OFF開催

大黒埠頭の感動を再び。
'98/9/6(日)。またAZ-1 & CARAが集まります。 今度は佃煮ができるくらい。:-) オーナーのみなさん、是非参加しましょう。 詳しくは 佃煮OFF案内のページへどうぞ。

AZ-1 グッズ


その他の内容


AZ-1 なページ紹介


補足

ネーミング

'70年代初頭まで、Ferrari の車名には一気筒当たりの排気量を表す数字をつけることが多かった。Ferrari は 12 気筒が当たり前だったので、例えば "250" とつけば、 250(cc) × 12 = 3.0 リッターである(本当は多少誤差がある)。 8気筒の 308Gtb が出てから、総排気量(3.0リッター) + 気筒数(8気筒)で表すことが多くなった。AZ-1 は3気筒で、660ccです。

"LM" とは "ル・マン" の頭文字。ルマン24時間レースでは、ピットでのドライバー交代において、右側から出入りした方が、安全で早い(左側は他の車が通る)。よってルマン仕様車は右ハンドルとすることが多い。

ボンネット交換

AZ-1 はプラスティックボディのため、板金はできません。ぶつけたら(ぶつけられたら)交換になります。本当に割れます(風吹裕矢みたいだ)。